スマホリデー!

スマホ系の情報や関係ない雑談など

ワイモバイルはソフトバンク系のキャリアみたいです

ワイモバイルの話ですが、やはりキャリアだったみたいです。

キャリアというのは、一般的にNTTドコモソフトバンクauの事を呼んでるけど、要するに自前の通信網や設備を持っている通信会社の事みたいです。

で、ワイモバイルも自前の通信網を持っているので、キャリアと呼んで良いらしい。

しかも、ソフトバンク傘下の会社みたいだから、事実上ソフトバンクは、ソフトバンクとワイモバイルをキャリアに持っているという事になるんだね。贅沢だよw。

でもソフトバンクより明らかに安い。

ソフトバンクスマホーダイライト8GBが8,700円なのに対して、ワイモバイルのスマホプランL7GBは、5,980円です。しかも1年目は1,000円安い4,980円で2年間14GBも使えるそうだ。

しかし、選べるスマホは微妙だね。最新のiPhoneXperiaはない。iPhone5sはあるから良いけどスマホに拘る人は本当に微妙。

でもスマホに拘らない人なら、月に2千円くらいは安くなるようだ。

もっともワイモバイルの魅力はこのプランではない。やはり、1,980円で使える一番安いプランにあるはず。まあ2年目以降は2,980円だけど。

キャリアでここまで安く使えるプランはないから、とにかく安くスマホを使いたい人には格安スマホの方が良いだろう。

どうやら安くても使えるスマートフォンも沢山あるらしいから、その辺も調べてみないとね。

ところでワイモバイルの繋がりやすさはどうなのかって事だけど問題ないらしい。

ワイモバイル自前の通信網に加えて、ソフトバンクの通信網も使えるのだとか。プラチナバンドも使えるから、まあ繋がるよね。

今後は、格安スマホに加えて安いスマホについても研究報告しますね。